<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひじき、納豆、生クリーム、アンチョビ。

お酒は飲める体質ではないのだけど、飲んでみたい時もある。
ワインにあう料理ってよくわからないので、田崎真也の「1000円ワインと50のレシピ」という本をアマゾンで買ってみた(中古で送料込みで400円)
想像もできないレシピがあったので作ってみましたよ。

生クリームを鍋にかけ納豆を入れてちょっと煮詰め塩と胡椒。
それを惣菜のひじきの上にかけパルメザンチーズとアンチョビをのせてオーブンで焼く。
感想−−−まずくはないけど、うまい!ってほどでもないなぁ。アンチョビがきいてワインとは合う気がしますけど。
f0136096_22545770.jpg

ニ度目の登板はないな、たぶん。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-10-26 22:58 | 食べる

馴染みはないけど。

ハロウィンって馴染みがないけど、ジャックランタン作りは楽しい。
作って友達のウチの玄関前に置き逃げしたいけど、よろこんでくれる人いるかなぁ。
いつか実行しようと思っているコトだす。
最初のジャックランタンはカブだったらしい。カブはくり抜くの難しいだろ〜。かぼちゃでよかった。
f0136096_18352318.jpg

内側にワセリンをぬっておくと長もちするんだって。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-10-25 18:37 | 暮らす

マイ箸。

f0136096_15405140.jpg秋の夜長に作ってみた。作り方はこちらのサイトを参考にした。
箸箱を持ち歩くというのもあるけど、カラコロ音がするからかな、マイ箸袋と検索すると布製のものが出てくるのね。

わざわざ材料を買いたくないので端切れで。黄色のストライプは父のシャツを作った時の残り切れ。オレンジは安いシーツを買ったはいいけど寝心地が悪くて使わなくなったもの。洗えば問題ないでしょ。リバーシブルです。紐も木のビーズもガサゴソ探し出したものなので、材料費はゼロ。

お箸はふだん使っているもので、奮発して買った福井の塗箸。お店の人曰く100回塗りだそう。先が太くて使い難いかと思ったけど、慣れたら重みがあってとても使い易い。持ち歩くのは別のお箸です。

さて、食べ終わってよごれたらどうするんだろう?宴会とかで1人だけマイ箸ですって言いにくいな。
いろいろ考えるとこあるね。

f0136096_9592039.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-10-13 10:07 | 暮らす

当たった。

うふふ。
東京マラソン事務局からのメール。
ドキドキしながらクリックしたら今年も当選でした。
東京都心をまた走れる!去年は、東京タワーを見忘れた。(走っている東京タワーは見た)
実は、当選を信じてすでにホテルも手配済み。
ふふふ、うれしいなぁ。

2年連続であたる確率ってどーやって求めるの?
統計数理って授業が高校の時あったような気がするが。
大人になって必要なの?と思っていた17才の私よ、必要になったぞ。

どなたかわかる方、教えて下さい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-10-06 15:17 | 走る

再び天然酵母パン、挑戦中。

発酵の具合はなんとな〜くつかめてきた。時間はレシピ通りではなく経験値なのね。
今後は、成形と焼き。
f0136096_17224820.jpg

納得するまでにあと何回焼けばよい?
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-10-05 17:27 | 食べる

グッズ。

お弁当には紙のおかずカップを使っていたんだけど、毎日3枚は使っているからなくなるの早いし環境にもよろしくないんじゃないかと。
で、シリコンカップ。私のお弁当箱には白だけでよかったんだけど、4色入りだった。
f0136096_2102844.jpg

残りはマフィンでも焼く時に使うことにしよう。

と、ちょっと前に買った電子レンジでポテトチップスが作れるグッズ。
f0136096_2123392.jpg

じゃがいも好きなダイエッターの味方です。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-10-03 21:05 | 食べる