<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お肉じゃないのよ。

大間産のマグロですっ。
店の名は金ちゃん鮨。素材にこだわったお店のようです。一貫のお値段は4桁。
f0136096_2311596.jpg

グルメレポーターのように、上手に表現できませんので感想は省略。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-31 23:02 | 食べる

アイドリングストップ

とぉっても暑かった今年の夏。これはやっぱり人間のせい?だよね。

簡単にできることはじめました。
信号や渋滞での車のエンジンを切ること。そしたら燃費がいいの。
通勤で1リットルあたり9キロ前後でしたが、12キロくらい走っているよ。
おまけに信号って思ったより長い。焦らなくても大丈夫。
渋滞で完全に止まっちゃったら4、5台先が動いてからエンジン始動しても十分間に合う。
エンジンへのダメージもほとんどないそうです(前から実践している会社の人がディーラーに聞いたと)

ガソリンも高騰しているし環境に優しいはお財布にも優しかった。
マイ箸も実践しようかと思う今日この頃。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-29 23:56 | 暮らす

耐久。

ひょんなことから知り合った人達と自転車の耐久レースにでることに。
8時間4人で交代しながらサーキットを走った。コース上の気温は何度だったんだろう?暑いけど気温を気にしている暇はなかった、ただただペダルを漕いだ。

『自転車って美しい!』レース終わっての第一の感想。 夕暮れのサーキットを銀輪が輝きながらすごいスピードで進んでいくの。

自転車って移動手段だと思っていたけど、競技としての自転車は計算され磨きこまれた道具。で、それが人間と一緒になるとゲージュツになる。私が見た光景は、一枚の名画のように心にズンズンと響いて感動で泣いてました。

自転車初心者ですからコースの端っこを邪魔にならないようにしていました。 犬にたとえると、グレイハウンドやドーベルマンが獲物目指して、集団で疾走している脇を雑種のワンコが小走りしているような・・・。
f0136096_20124343.jpg

とにかく刺激的な一日だった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-27 23:03 | 走る(自転車)

大活躍。

暑っ。33度前後の日々は10日前後続きそうと天気予報で言ってた。
エアコン苦手なのよ。なので、今だうちのエアコン稼動せず。ついでに車も。
夜のお供はゴム製の水まくら。中の氷が動く感覚は子供の頃、風邪引いて寝てたころを思い出す。素材のせいかな冷たさが程よいの。
f0136096_23273335.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-08 23:30 | 暮らす

大きな買い物

3年くらいテレビのない生活したかな。ようやく買いました32インチのテレビ&DVDレコーダー。
途中オリンピック観たいが為に買ったけど、やっぱりいらないなとあっさり親に進呈。

なぜふたたび購入か?
VHSをどーにかしたいから。テレビないのに持っていたって仕方がないし、場所もとる。だけど、捨てるのは惜しいし劣化も心配。HDかDVDに保存すれば場所とらないじゃん!と考えた。
↓私の英語のセンセイ達。コレで自分で旅行の手配できる程度の英語覚えたよ。
f0136096_22422682.jpg

マニュアル読むの面倒でまだ作業始められないーーー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-07 22:44 | 暮らす

助っ人参上。

苦手なんですよ、洗濯物たたみ。
で、ネットでこんなもの買ってみた。同じ大きさにたためるんだって。
f0136096_21364031.jpg

f0136096_2137515.jpg

f0136096_21373231.jpg

f0136096_2138082.jpg

f0136096_21382028.jpg

まっ、使ってもこの程度ですけど。
f0136096_21384093.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-02 21:42 | 暮らす

干物女。

太陽の力を借りて干物作り。
内臓とって塩水につけて、ワイヤーハンガーと洗濯ネットをかぶせて干す。
これで十分。いいぞ!いいぞ!
f0136096_2295269.jpg

一日干して。
f0136096_2210976.jpg

食します。
f0136096_22102589.jpg

干物といえども、酸化防止剤とか入っているもんね。自分で作れば安心。そして美味しい。

ほんとに美味しいよ。もう干物を買うことはないだろう。
大きく「大洗」とあったえぼ鯛の干物、加工地が大洗で産地が中国だったよ。
何を与えられて育ったかわからない!

今度はみりん干しを作ってみよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-01 22:13 | 食べる