<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コーンチップス。

とあるブログに載っていたコーンチップスの作り方
ありがたいっ。好物だけどジャンクフード。いつも罪悪感が。でも、もう大丈夫、自分で作れる!

で、ついでにチーズソースレシピも探して作ってみた。なんだ簡単じゃない、ホワイトソースにチーズ混ぜればいいんだ。参考にしたのは、コチラ
これよ、これ!私が求めていたのは。輸入品で瓶詰め売っているけど添加物たんまりって感じだった。次はチェダーチーズをケチらずもっとオレンジ色にしようっと。いろいろアレンジもできそう。
f0136096_1857842.jpg

安心、安心。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-31 19:04 | 食べる

くすくす。

時々、むしょうに食べたくなるクスクス。
最初に食べたのは95年。ツナ(大きな塊だった)のトマト煮と一緒に食べた。美味しかったなぁ。

本日は、サラダに。冷蔵庫にあった野菜とレモンを絞ってとオリーブオイルに塩、こしょう。
これにあう献立って?
f0136096_2144222.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-23 21:21 | 食べる

司馬遼太郎

おじさんが読む本だと思っていました。
大河ドラマの影響で「功名が辻」を読んだのが最初。すっかり大ファンに。

一番好きなのは「菜の花の沖」
主人公の賢さと強さがたまらなく魅力的。彼の足跡を辿る旅に出たいくらい。

気に入った本は何度でも読み返す。
今日は、「菜の花の沖」6巻を読みつつ眠りにつくことにしよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-22 22:26 | 観る/読む

ひさしぶりに。

咳は完全に直っていないけど。
今日の清々しい空気と新緑の中、走り出したくなった。こんなにいい季節を味わえないなんて!

休み過ぎた〜。体は、正直。まったく動いてくれない。2、6キロをゆ〜っくり走ってギブアップ。
ほんとに、私はフルマラソン完走したのかしら?自分を疑いたくなるほど。

あせらない、あせらない。秋に向けてピークを作っていけばいいんだ!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-21 21:40 | 走る

パン作り。

カテゴリ、食べるばっかりなだなぁ。はやく気管支炎なおらないかな。

粘着質なタイプなので、凝るとしつこく作り続ける。
だんだん、パンらしくなってきた。
自分で作ると何が入っているか分かるから安心。余計な味しないし。
f0136096_22283188.jpg

いつも目分量。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-12 22:30 | 食べる

さよなら、お茶碗。

気に入っていたお茶碗割れちゃった。
使い込むほどに表情がでてくるという備前焼き。ざらざら感がとれて馴染みつつあったたのに。
手が滑ったのではなく、置いた場所が不安定だったから。さっさとしまえばよかった。


馴染んでいたものを失うのはさみしいな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-11 21:02 | 食べる

メロン。

毎年送ってくれる友に感謝感謝。
これも初物なので、東向いて笑ってから食べることにしよう。
皮と種の部分からの酵母を取り出せるのかな。メロン酵母のメロンパンできたらいいな。
f0136096_22145050.jpg

最近みかけないな、プリンスメロン。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-09 22:20 | 食べる

古い缶詰

咳止まらず走れない日々が続いていますので、食べ物ネタ続きます。

出てきたのは、ウィーンで買ってきた紫キャベツのサワークラウト。
いったい何年前?ってシロモノ。
ちょっと色味が悪いけど、さっぱりして美味しゅうございました。
残りは煮込みに。
f0136096_20151862.jpg

大丈夫、問題ない。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-07 20:12 | 食べる

ハーブのパン。

天然酵母でパンを作った。結論→失敗。
途中まではいい感じだったけど、待切れなくて。醗酵は大切なのね。

まぜこんだのはDean&Delucaの魚用のハーブミックス。自分で混ぜればいいので、この手のものは買わないんだけど。
香りのバランスのいいこといいこと!Dean&Delucaの底力を感じた。でも、高すぎ。
f0136096_1922335.jpg

f0136096_182114100.jpg

かたいので、スープ用に冷凍保存
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-06 18:40 | 食べる

地元の醤油

発見した醤油屋さんで買ってきました。

蔵の一部を店舗にしてあり、静かな雰囲気のあるいい空間でした。
若旦那と思われるお店の人の対応も良かったです。
f0136096_2024417.jpg

大豆の産地は不明ですが、一応、地産地消ってことで。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-05-05 20:34 | 食べる