<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

タケノコ。

タケノコいただきました。
生まれて初めて下処理をした。後から気がつきました、皮をつけたままゆでるって。母の背中見て育ったのに・・・。
f0136096_1875693.jpg

「初ものは東を向いて笑ってから食べろ」と言われて育ちましたのでね。
f0136096_1881981.jpg

ワッハハ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-26 18:08 | 食べる | Comments(0)

人参の常備菜。

粒マスタードが少し残った。瓶に酢・オリーブオイル・蜂蜜・塩を入れてシェイク!シェイク!
f0136096_1844477.jpg

人参と黒オリーブに混ぜる。
左側は黒オリーブの種。捨てるのもったいないのでオリーブオイルに漬けてみた。
f0136096_1853100.jpg

イタリアンに使えるかなと思って。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-23 18:03 | 食べる | Comments(0)

生パスタ作り。

捏ねる作業は楽しい、生地を寝かせる時間がもどかしいけど。
f0136096_1824887.jpg

早く口に入れたいから、お皿の中でマスタード、レモン汁、オリーブオイル、塩を混ぜた簡単バージョンにしたのにゆで過ぎちゃった。うにゃうにゃ・・・。
野菜はスティックブロッコリーというもの。祖父の畑から。
f0136096_1823262.jpg

詰めが甘いんだ、何事も・・・。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-22 22:00 | 食べる | Comments(0)

ご近所探索

5時30分起床。自転車なら、多少咳がでても大丈夫。
通ったことのない道を行くのが本日のテーマ。

ほぉー意外な所に醤油屋さん発見。一昔前までは、醤油や味噌は町に一軒はあったっていうものなぁ。今度買いにこよう。
f0136096_9361814.jpg


畑の脇にこんなモチーフ。そういえば、古墳があるもんな。
f0136096_9343886.jpg

週末はとっても早起き。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-21 09:36 | 走る(自転車) | Comments(2)

リンゴ酵母でベーグル。

咳がひどくて走れないしすることない。ので、ベーグルを作った。
走ってもちっとも痩せないのは、作って食べることが好きだから。

細かいこと抜き、抜き。粉類と酵母液。様子を見ながら牛乳を足してこねただけ。
f0136096_926519.jpg

ちゃんとベーグルになった!ふふん~♪

f0136096_924572.jpg

そ、そりゃぁ多少はかたいですけど。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-20 09:23 | 食べる | Comments(2)

新たまねぎが旬。

新玉ねぎ美味しいねぇ。
毎週3,4個買って食べているから、すでに12個以上は食べている。

輪切りにして、コチュジャンのタレ(ゴマ油、蜂蜜、白ゴマ)を塗ってグリルで焼く。
f0136096_9213544.jpg

うほほっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-20 09:20 | 食べる | Comments(5)

炊飯器2号。

この前失敗した昆布の佃煮を炊き込みご飯に。
これが炊飯器2号。100円ショップの土鍋。
f0136096_9194373.jpg
たくさん炊いた方が美味しいけど、ちょっとだけ食べたい時はこれが便利。
割合さえ覚えていれば1合じゃなくたって炊ける。
f0136096_9195975.jpg
おこげもね。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-18 09:19 | 食べる | Comments(0)

リンゴ酵母の続き。

泡が出てきた。見た目怪しい。が、匂いはやばくない。
飲んでみた。
リンゴの香りがする甘くない炭酸飲料。

温度管理など面倒なことは抜き。水にリンゴを入れて放置しただけ。
昔の人は、温度計とか持っていなくたってパン焼いていたわけだし。
(↑イメージは大草原の小さな家のお母さん)
f0136096_918351.jpg


あとで、パン作ろっと。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-16 09:17 | 食べる | Comments(0)

上新粉で。

大根餅の作り方を知った。

すぐ試してみたくなる性格。
大根ないので、ネギとニンジンでアレンジ、アレンジ。
みじん切りにしてごま油で炒め、上新粉(ゴマと塩も)を投入。
水を加えてひとからまりにして蒸す。

しばらく蒸したら、切ってごま油で両面を焼く。
f0136096_916127.jpg

美味ヒィ。今度は、タレも作ろう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-16 00:14 | 食べる | Comments(0)

ホリディ

テレビないのでね。たまに近くの映画館に行きます。
ここ数年は、心が穏やかぁ~になることを映画に求めているなぁ。

ホリディ突っ込みどころ満載ですが、以外な展開もあり楽しめました。

キャメロンディアスは、演じてもキャメロンディアス色が強いというか、キャラが似ているのかね。ケイトウィンスレットがフラれて家に帰るシーンの表情に共感覚えた。あんな顔していた(いる!)んだろーなー、アタシも・・・。

f0136096_1182691.jpg
ホリディものなら、去年、飛行機の中で観たLast Holidayのほうがいいな。手元に置きたい1本なので、そのうち購入予定。

ポイントがたまったから次は無料。何を観ようかな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-04-15 10:58 | 観る/読む | Comments(0)