<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

炊飯器1号

玄米を炊いています。シューシューしてから約30分。白米なら6分くらいで出来ちゃう。
f0136096_1131966.jpg
火の力は偉大だ。お米が甘いよ、美味しいよぉ。電気炊飯器は棚の奥で眠っています


f0136096_11314523.jpg
1号というからには2号も3号もあるわけで。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-31 10:01 | 食べる

目覚めのジェイク。

5:00起床、目覚めのCDはジェイクシマブクロ。

空の下5分の1くらいがオレンジ色。
見慣れた景色のはずなのに、別世界。旅先にいるような気分になります。
f0136096_1133478.jpg

まだ、体が慣れていないので午後眠くなるのヨ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-30 22:56 | 走る

撮りためた弁当の写真

これは、去年のお弁当。10月だったかな。
f0136096_9495666.jpg

f0136096_950723.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-28 09:51 | 食べる

コチュジャン作り。

粉唐辛子がたくさんあったので。
味噌、みりん、粉唐辛子を火にかけ、プクプクしてきたら火を止め水あめを混ぜる。

おおー、ちゃんとコチュジャン。自分で作れるんだ。
f0136096_19134042.jpg


もう韓国行っても買ってこなくてもいいんだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-24 19:17 | 食べる

自転車娘。

今朝は、自転車で海まで往復約一時間。目の前に海が広がるこの坂道気持ちいい~。
f0136096_19513228.jpg

帰りは、スターバックスがオープンしてたので偵察がてら朝食。
f0136096_1094939.jpg

ギアチェンジできないので上り坂はヨロヨロの立ち漕ぎ・・・。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-21 10:13 | 走る(自転車)

生姜クッキー。

夕食後に焼きました。
あっという間に食べてしまいました。走って消費したカロリー再び摂取。
f0136096_13154516.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-20 23:14 | 食べる

生姜消費の任務完了

生姜ってこんなに綺麗な色していたのね。
f0136096_15231057.jpg

数回湯でこぼした後、同量の砂糖で煮詰め、グラニュー糖をまぶして乾燥。
f0136096_1942656.jpg

手を加えたものには愛着が出ますね。
紅茶に合いそうだし、クッキーやマフィンに入れてもよさそうだわ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-17 15:24 | 食べる

太巻き弁当。

今日のお弁当。
太巻きにはまってしまった。
f0136096_19403392.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-15 16:20 | 食べる

生姜がたくさん

でっかい生姜が3つもあった。あること忘れて買ってたみたい。

カビるか干乾びちゃうのがオチなので生姜加工。

まずはガリ。
酢大さじ3、さとう大さじ2、薄口しょうゆ小さじ2とレシピにあった。
薄口しょうゆはないので普通のしょうゆと塩でテキトーに。
繊維にそってひたすら薄く切る。

梅酢で作ったら紅生姜になるね。
へぇ、美味しいわん。

残りは砂糖漬けにしようか。
f0136096_20195758.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-14 20:20 | 食べる

太巻き弁当

生まれて初めて作った太巻き。

ご飯は玄米。
具は、きゅうり、にんじん、セロリ、卵焼き、白髪ねぎ。
時間のない朝、おにぎり作るより楽だわ。具もいろいろ入れられるし。

切り口がイマイチ。これから腕を上げていく予定。

きゅうりは糠漬け。4年くらいになるかな、うちのぬか床。
f0136096_20182731.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-03-12 20:17 | 食べる