カテゴリ:気になる!( 60 )

37という数字。

名前にちなんで『37』をよく使う。それを知っている人からオモシロいメールが届いた。

↓↓↓

37はすごい数字であることがわかりました。
まず、素数であるということ。
つまり、1以外では割り切れないということ。
これは案外すごいんです。
それから、もっとすごいのが、
111,222,333,444,555,666,777,888,999
がすべて37で割り切れるということ。
試してみてください。


やるじゃん、37!


---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2016-02-08 20:54 | 気になる!

花の名を教えてくれる人あり。

見頃だよという場所へ、朝ランで見に行った土曜の朝。

オダマキ/苧環
f0136096_221616.jpg

f0136096_22221100.jpg



「しずやしず しずのおだまき 繰り返し. むかしを今に なすよしもがな」





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2014-05-10 22:29 | 気になる!

Finish lines are the happiest places on earth.

タイトルは、あるブロガーが書いていた言葉。マラソンをする人間にとって素敵な場所なのに。

爆発した時間は4時間10分くらい。
アタシが走っていたらゴールする時間だから他人事とは思えない‥。








---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-04-17 21:38 | 気になる!

スペースシャトルの運び方。

飛行機の上のスペースシャトルが可愛いくて好きなんだなぁ。
これが見納め。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-04-18 07:16 | 気になる!

自転車ワイン。

自転車に反応♪

友達が飲んでたワイン。写真をfacebookより借用。
一目で気に入ったこのラベル。自転車の絵が書いてあるんだ。可愛い!
f0136096_23173763.jpg

photo by sumiちゃん

はい、調べました。
コノスルというチリワイン。
公式サイト
facebookページ
all aboutの紹介
楽天でも買える。

値段もお手頃だ、年内に手に入れるぞ!飲むぞ!

自転車イベントの打ち上げにはコレで決まりだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-03 23:26 | 気になる!

色見本。

色合いが気に入ったのでメモ。

このクスクス、青いパッケージだったのにいつの間にか変わってカッコよくなってた。
f0136096_2124425.jpg


もう一枚、気になった写真
色合いも好きだけど、格好が好き。真似したい。

が、キャメロンディアス‥。プっ、違いが過ぎる。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-21 21:13 | 気になる!

ウイリアムズソノマ 再び。

渋谷にあった店舗が姿を消し、通販も日本への発送なくて買いに行くしかないのねぇと思って10年以上経つかな。

久しぶりの覗いたら、ウイリアムズソノマがinternational shippingができるようになってた。

これは、嬉しい。

が、
自分用メモ → 本当に必要なものかよく考えること。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-14 21:07 | 気になる!

知恵ある話。

"大津波に耐えた木製ブロック護岸 岩手、試験導入"
---2011年9月8日asahi.comより---

津波に襲われ、電柱や建物、コンクリート製の橋など大きく破損したエリアでも木を組合わせた護岸は、被害を受けなかったという。
利用したのは間伐材、そして生態系への配慮もあるという。

こういう知恵のある話、好き。

何かに立ち向かったり、防御したりする時に「大きい・固い・強い」以外にも対処できる方法はある。
経済、行政、経営とかにも当てはまるんじゃないかな。

もっと頭柔らかに、もっと自分の身近なものにも応用できると思う。

つまずいたときは、発想の転換で!



なんてことを書いていたら、沈黙の戦艦を思い出した。

武器を持たないコック(本当は凄腕の元戦闘員)が金タワシをマグカップに入れて電子レンジでチンしたら爆発!でテロリストをやっつける。このシーンでグイグイ惹き込まれたんだっけ。
1992年の映画、昔からこういう話が好きなんだ、アタシ。

久しぶりにVHS引っぱり出してみようー。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-09-08 21:46 | 気になる!

Iraqi Orphan Leaves Judges In Tears

友達がFBで ”Absolutely Inspirational! Talk about overcoming adversity! Need a tissue for this one!!” とシェアしていた。

Iraqi Orphan Leaves Judges In Tears(video)(←クリック)

you tubeにもあった。


オーストラリアの"アメリカンアイドル“みたいな番組なのかな。
。生い立ちあたりでウルっときて、there is no country...でどばっーーと。今までで一番心に響くImagineだった。
ほんとに、ティッシュが必要だった。




テキストで何度みても頭に入らない英単語も、実際に使うとすんなり覚えるのよねぇ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-09-04 07:43 | 気になる!

クロネコ。

少し前からクロネコの良さには気がついていた。
配達してくれるドライバーさんとは、受け取りの1分もかからない関わりなのによそとは違う。

そして、震災。
クロネコヤマトの素早い取り組み感動した。

それに至る経緯や裏側を「ほぼ日」でヤマトの社長とのインタビューで改めて知った。
糸井重里は「ぼくらをヤマトの子会社にしてください!」とまで言っちゃっている。
はい、私もそうです。

日々のランニングコースにはクロネコの集配場があるが、トラックの出入りで危険だなと思ったことや嫌な気分になったことない。
というより、今まで車の出入りをまったく気にせずに走っていた。朝5時過ぎにはもう人が動いているし、夕方から夜にかけては洗車しているのだって見るし、大きなトラックが出入するのも知っている。
なのに、走りを遮られて歩道で立ち止まり出入りする車をやり過ごした記憶ない。

歩く(走る)人や自転車を意識して、譲ってくれているからだと思う。
これもヤマトのDNAか。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-09-01 21:22 | 気になる!