カテゴリ:旅する( 23 )

名古屋ボストン美術館。

浮世絵を見にボストン美術館に行く!は私の1つの叶えたいことだった。
ボストン美術館の姉妹館が名古屋にあったとは〜、しかもタイミングよく葛飾北斎。
所用のついでに途中下車して観賞してきた。

東京江戸博物館の大浮世絵展に行こうと思っていたからほんとグッドタイミング。
f0136096_1731476.jpg

「富嶽三十六景」凱風快晴神奈川沖浪裏。名前は知らずとも知っている浮世絵はこれだったのね〜。ひゃー満足、満足。
「諸国滝廻り」美濃国養老の滝の青。よかったな〜。

入り口のカフェで、”赤富士”ってなのケーキ。
f0136096_17415920.jpg



スペースシャトルの実物を見る!っていう希望もある。(ほんとは打ち上げを見たかったんだけどね〜)



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2014-01-17 17:46 | 旅する | Comments(0)

新幹線はE列。

新幹線での移動、冬はE列で。
だって富士山!
f0136096_17495438.jpg


相変わらず弁当持参で乗る。
在来線の特急用。
f0136096_1752636.jpg

新幹線用。MaxMaraの袋の中に弁当二つもっているとはだれも思うまい(笑)
f0136096_17534813.jpg

緑の野菜ががないから見た目が残念。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-11-30 23:48 | 旅する | Comments(2)

四国へちょっこと。

ほんの2時間の高松滞在。

丸藻公園(高松城跡)でスゲガサ被ってお堀めぐりの船に乗った。
f0136096_21203917.jpg

f0136096_2121217.jpg

石垣を水面からじっくり。
海岸近くのお城だからかな、石の角がとれて丸い。
いろんな石垣の説明のサイト。けっこう面白い。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-08-12 21:22 | 旅する | Comments(0)

おはよう、桃太郎。

f0136096_21165734.jpg

出張の朝5:30から朝ランを1時間ほど。市内には大きな運動公園があってランナーさんいっぱいいた。

前夜の会合で、丸亀ハーフについての情報をもらう。
ちょっと走ってみたくなった〜。
今年は日本国内マラソン旅してみようかな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-04-10 21:15 | 旅する | Comments(0)

岡山まで出張。

夏旅気分で出張。
もちろんランの支度をバックに忍ばせて。
f0136096_2120783.jpg

f0136096_2120115.jpg

f0136096_21244143.jpg

知らない街は走るに限る。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-08-09 21:19 | 旅する | Comments(0)

旅の街角風景。

旅の始まりって、突然知らない世界に放り出されたよう。異国の空気感や音に心がそわそわフワフワ、自分が異分子のようで落ち着かない。

不思議なことに、走るとその街と自分が近づいた感じになる。

ガチランナーではなく毎日走らなくてもまったくOKの私が、出張や一泊旅行でも必ずランの用意をしていくのはそのせいかも。
f0136096_21343376.jpg

オークベイの店先。
ずーっと前の夏、新聞紙に包まれたフィッシュアンドチップス食べたのだけど見つからなかったなぁ。というより記憶があやふやだった。

f0136096_21392897.jpg

今年はあまり乗っていないんだけどやっぱり気になる自転車モノ。可愛い自転車置き場、日本にも欲しいゾ。

自転車のワンデイツアーに参加しようと思っていたんだけど、お店が夏のみの営業だった。事前に確認すれば良かった。
レンタルバイクもあったけど一人では走りまわる度胸はなかった、右側通行なんだもん。
夏、バンクーバーアイランドの自転車旅きっといいねぇ。

f0136096_21434297.jpg

最終日のバンクーバーでも。街と近づきたくて朝ラン。
オリンピックの聖火台を見つけた。池にはコインが投げ込まれてたよ、古今東西みんな考えることは一緒だー。

f0136096_22293156.jpg

ビクトリアってこんな街
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-12 21:50 | 旅する | Comments(4)

トロイとソニア。

去年、この人達と出会いがカナダへの旅を格別なものにしてくれた。そして、今年も。

旅先で会話をしたとしても、一年後にまた会って楽しい時間を過ごせる人と知り合える機会はそんなにないだろう。
そんな人達と出会えてほんとにありがたい。

今年はドーンが怪我で走れる状態ではなく、トロイとソニアは二人の子供を連れてVictoriaにやってきた。
家族旅行だし、ちょっとお茶飲んで去年のお礼でもできたらいいなと思っていたのに、二晩連続でごちそうになってしまった。

私の片言英語では通じないことも多々。だけど、なぜか一緒に笑える。
彼らとの時間に違和感を感じないのはなんでだー???気持ちを通じさせるものは言葉だけじゃないのかもしれないねぇ。

マラソン前日はNautical Nelliesで自主的カーボディナー。

ソニアが、レストランの場所と名前を電話のメッセージに​残してくれたんだけど聞き取れなかった。wha​rf street がwall street に聞こえたし、聞こえていても店名の綴りまでは思い浮かばずお店が探せない・・・。電話をかけ直してスペルを言ってもらって、メモをホテルのコンシェルジェに見せた。そしたら、スゴく近くでスゴくわかりやすい所だった。

走った後は、トロイがスタート地点で知り合ったアルバータからの3人も加わって
SwansBrewpub
で地ビールとサンクスギビングディナーで打ち上げ。

超高速英会話で半分くらいわからないけど「あのレースはどうだった?」とか「奇遇だねぇ~」というような話題で、国は違えど初対面のランナー同士の会話ってそれほど変わりがない感じ。
それに、酔っぱらえばみんな同じだ。
そうそう、ベアフット話題も。裸足ランナーの凄いところ、アタシも知っているので会話が続いた。

旅先に友達がいるって心強い。
もう、カナダに足向けて眠れません!というくらいに感謝です。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-10 20:38 | 旅する | Comments(0)

旅支度。

10月の連休って有給休暇とりやすいから旅に出た。
f0136096_5243038.jpg


出発前に寄ったら、母トモコが作って持たせてくれたお弁当。ありがたい〜。
成田まで車で行った方が早いけど、帰国後に運転するのが嫌だから高速バス利用。私も歳をとったものだ〜。
f0136096_5244285.jpg

漬け物も栗の甘露煮は母、生春巻きに入っている焼豚は父ヨシオの手作り。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-10-06 05:22 | 旅する | Comments(0)

東日本パスで盛岡。

「ちょっとだけ東北の経済に役に立ってこよう」とイクチャンと日帰り旅。

"鉄子”じゃないけど時刻表見て考えるの好きなので、手配は任せてちょーだい。
はやぶさに乗りたかったけど、一ヶ月前の指定発売開始日の夕方に行ったのに指定券は売切れてた、残念。


駅の観光案内所でお勧めコースを教わり、循環バス使いながら、のんびり盛岡の街歩き。
木陰でさえ暑い、最高気温34度・・。
f0136096_051314.jpg

f0136096_0522397.jpg


読書感想文の定番図書だったりしたはずなのに、宮沢賢治は一度も読んだ記憶がない・・・。今年の夏は読んでみようかな。
f0136096_052471.jpg


朝と夜は車内。新幹線で食べるご飯って、なぜワクワクするのだろう。
f0136096_0525227.jpg


新幹線で飲もうと買った地ビールは、栓抜きが必要だった。「あちゃー、お預け??」と思ったら、南部鉄器の栓抜きを買ってた。イクチャン、グッジョブ。
f0136096_0534418.jpg


また企画されるといいなぁ、東日本パス
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-09 00:46 | 旅する | Comments(0)

東日本パスで日帰り旅。

JR東日本全線の新幹線・特急列車の指定券2枚使えて自由席が乗り降り自由な東日本パス

この切符のニュースとパワースポットの記事で閃いた。

誕生日前日に高校時代の友達(同じ生年月日・血液型)と今までありがとうと明日から一年の幸せ祈願に戸隠神社参拝にいったら面白いんじゃな〜い。と企画。

奥社へ通ずる杉並木。空気が違う・・・かも。
f0136096_20114658.jpg

戸隠蕎麦と蕎麦団子。
f0136096_2012181.jpg

偶然!?
去年、沖縄でも抽選で同じものを当てていた私達は、戸隠中社でおみくじも同じ「吉」
f0136096_20122313.jpg



この日、私の勘(!?)で思い通りになる小さなラッキーが3回。
自分の勘と閃きは、これからも大事にしていこう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-06-13 20:07 | 旅する | Comments(0)