カテゴリ:走る(自転車)( 44 )

ひとりポタ。

体をたーっぷり動かしたかった日。朝ランの後、自転車で海に向かった。

ランにしてもバイクにしても長距離の場合は大抵食べ物が目的地だけどね、私の場合。
今回は、製麺所も兼ねたうどん屋さんとパン屋さん。
f0136096_18305354.jpg

みなとパンの前で自転車降りて、ヘルメット脱いで手袋外している間にお客さんがどんどん入って繁盛しているなーとお店に入ったらアンパン2個しか残ってなかった。時間はまだ11時半というのに。

ずっと気になってたうどん屋さんもかなり人気の様子。走っている時に小腹を満たすにはいいかな。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-09-01 18:25 | 走る(自転車)

ハチタイ。

今年もハチタイは楽しかった!!!






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-07-22 13:12 | 走る(自転車)

自転車をひっぱりだした。

ハチタイを控えてちょっと自転車の乗り方練習。
目的地は大洗の生しらす丼。
f0136096_13184253.jpg

基本的にご飯は白飯を単独で食べたい(カツ丼もうな丼も混ぜご飯もちらし寿司もヤダ!)人間だけど、コレだけは許す。

途中でひるさんのパンク修理を見学。コレができないから1人で走るの躊躇しちゃうんだなぁ。
f0136096_13212399.jpg







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2013-07-13 13:16 | 走る(自転車)

バイクスタンド。

ようやく購入。いままでは、輪行バックにいれて保管してたから乗るのが面倒だった感あり。
これで、思い立ったらすぐ乗り出せるはず。
f0136096_2140442.jpg

50センチほどの隙間にちゃんと収まる。
f0136096_21161712.jpg


http://cyclelocker.biz/で購入。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-07-24 21:18 | 走る(自転車)

今年もハチタイ。

今年も24時間戦ってきた。
大変だけど、行けばやっぱりめちゃくちゃ楽しい×1000のハチタイ。

目一杯遊んだ翌朝も5時に起きて散歩代わりのジョグ。
これがまた楽しいんだなー。

そして、今年も自転車を乗ってもいないのにこの日を向かえたことを反省。

いろいろ言い訳はあるが、ちゃんと乗ろう自転車。とりあえず、バイクスタンドをポチっ。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-07-16 21:22 | 走る(自転車)

2011 ハチタイ。

しばらくブログに「走る」「走る(自転車)」のカテゴリーがなかった。
3月11日以降、ぜんぜん気持ちが向かずブログに書くようなことをしなかった。

5月になって100K/月くらい走ってはいたけど爽快感なかったなぁ。
練習記録のサイトには、走りながら思ったことやメモを書くコメント欄があるのだけど、そこに残す言葉もなくただただ距離を残すのみ。

体調が悪くて動けないとか食欲ないっ!とかではなく、まったく普通の生活だけど心の底辺がざわざわした感じだった。

そんな中、今年もハチタイ。練習不足で申し訳ないと思いつつ、みんなに会いたくて参加。
ザワついた気持ちを吹き飛ばせた。

集合時間7/16 4:00amから解散時間7/17 9:00amまでのすべてに感謝。
みんな、眩しいくらいに輝いて素敵だった。
初めての方も、耐久したあとはすっかりトモダチ。そんな不思議なつながりがもてるハチタイ。

8耐の写真、暑さでお化粧ドロドロ!眉毛半分なくても!我ながらいい笑顔しているなーと思う。友達が会社と違いすぎるといつも笑う。
今年の後半は、この笑顔を日常も!が目標。


心に浮かんだことをつらつらと書いたので追記あるかな。


f0136096_20123627.jpg

GaGa×3。  photo by びんたろさん。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-07-16 06:53 | 走る(自転車)

3時間エンデューロ。

近くで自転車の耐久レースがあったので3時間ソロの部にエントリー。
ひゃー3時間漕ぎっぱなしは始めて。

小さなアップダウンとコーナー多くて、小ワザの出来ない私には難しいコース。ギアをどう使ったらいいのかわからないのよぉ。
もっともっと走れば、体感で覚えられるのかな。

この時期はロングタイツ着用必須なのねー。
自転車って体の表面温度は上がらないんだ。足は3時間ずっと鳥肌だった。
知らないこといっぱい。

追記
翌週はフルマラソンだし、落車せず3時間漕ぎ続けたら刺激になっていい〜♪と気軽に出たけど、バイクのテクニックがゼロだった。ひど過ぎ。練習してないから当たり前の結果なんだけど‥。
1周のラップはカテゴリー中最遅っ。それでもビリではなかったのは、最後までイーブンで走れたからだろう。

コーナーは、スキーと同じように外足加重と今日知った。
なーんだそーなんだー。あの感覚は経験済み、アタシは出来るはず。
もう一度あのコース走りたい。なんか悔しいんだ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-28 14:51 | 走る(自転車)

自転車の走るところ。

毎日新聞の銀輪の死角。まだまだ続いてた。
いろんな事故がおきている。

ランの時は歩行者、バイクの時は自転車、車を運転するときはドライバーの気持ちや主張それぞれ違う、それはわかっている。
みんな楽しく道路を共有できないのかねー。

よくランニングする道の一部は歩道が歩行者と自転車にしっかり区別がされているし、路側帯にもしっかり縁石が施されてかなり自転車向きになっている。
それにもかかわらずまったく機能していない。自転車乗る人の認識が浸透していない残念な状況。

水戸市で観光用にレンタサイクルを充実させようという新聞記事を読んだが、自転車のルールが浸透していない状況ではどうだろ。問題おきなければいいけど。

f0136096_18303358.jpg

サンフランシスコの自転車乗りの写真。外国では問題起きていないのかな??

追記
11/22付 朝日新聞にも自転車事故に関する記事。
『マナー守られぬ自転車 歩行者と事故、10年で3.7倍』
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-21 18:34 | 走る(自転車)

飛行機で輪行。

飛行機に自転車どうやって積むの?と思ったら普通の輪行バックで大丈夫(航空会社から一筆求められるけど)とのことだった。
ターンテーブルから他の荷物と一緒にでてくるわけではないらしい。

“超”高級な自転車でもないし、落車や自分でつける損傷のほうがずっとずっと可能性が大きいので気にしない。
資材(パイプを保護するもの?)をホームセンターで買ってフレームに装着。
f0136096_2245140.jpg
あとはプチプチをぐるりとまきペラペラの輪行袋に入れて完了。
飛行機で自転車運ぶのは年1回あるかどうかもわからない。
いいです、私はこれで。

hirusunは頑丈なケース。
「いつでも貸してあげますよー」って言葉は忘れないでおこうっ。
時間とお財布さえ許せば行きたいたくさんあるもん‥。

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-11-12 22:01 | 走る(自転車)

東京シティサイクリング2010。

数年前の年賀状に「サイクリング始めました」の1行を書いた高校時代の友達を誘ってエントリー(記憶力いいな、アタシ)
クロスバイクの彼女は一か月前にビンディングデビューしたばかりだけど、東京在住なので手信号だして路駐の車をやり過ごすのが機敏で上手い。
f0136096_20142226.jpg
新宿〜代々木公園〜原宿〜表参道は、自転車の大渋滞。ペダルを漕ぐより押し歩き。
青山霊園過ぎた所で、もう一人のお友達合流。見知らぬ土地で知った顔はホッとするなぁ。

新橋SL広場のエイドで12時の汽笛を聞く。
9時スタートで40Kのコース。ということは1時前にゴールして神宮周辺のオープンテラスでランチかな。と思っていたけど、自転車の大渋滞でまだ行程の1/3。
駅前の立ち食い蕎麦でエネチャージ。これが意外にも美味しかった。

ビンディングを運がよければ25キロ以上も外さずに済む道ばかりを走っているので、東京の人や車の多さと近さに躊躇。けど、ストップ&ゴーや手信号と車に負けない(?)気持ちのいい練習になった。転ばなかったし。
ビンディングの付け外しは、久慈サイの10倍以上だっただろうな。

有明〜豊洲を過ぎてから門前仲町の甘味処に寄り道。ランでも自転車でもこれが楽しみなのー。

日本橋~皇居~四ツ谷を通って絵画館前のゴールに無事到着。
一息ついて、三鷹まで自走の友達のために新宿駅を目指す。高島屋前、新宿南口前を自転車で移動。
きゃー人がたくさん、本日一番のアドレナリン放出だったかも!?
f0136096_2081886.jpg

フレッシュひたちでご機嫌ご帰還。初輪行、楽しかった♪

イベントで使ったビブス。もったいないのでエコバックにリメイク。
f0136096_2084527.jpg

[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-09-19 19:58 | 走る(自転車)