カテゴリ:未分類( 8 )

なんとなくブログ再開。

関東地方梅雨入り。

ブログを再開しようと思うけど、前のように書けるかな。

日々の生活でブログ載せようって目線がなくなってしまったかも。

設定変更をチマチマしなくちゃいけないから、過去のものは気が向いたら公開していこう。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2015-06-08 20:00 | Comments(2)

今年もメロン。

今年はGW中に届いた。ありがとう。
メロンの季節、これから何個か食べるけど一番美味しいのは毎年一番はじめに食べるこのメロン。
f0136096_19243322.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2014-05-11 19:24 | Comments(0)

自転車の収納(外国の場合)。

自転車の収納に悩みは、どこでも同じようですね。

最近、cyclelocker.netからやってくる人が多いようなので、参考までに外国のバイクスタンド紹介のページのリンクを貼っておきます↓。

Small Space Bike Storage Solutions


ここで紹介されているものが日本で買えるかどうかはわかりませんけど、バイク収納の解決のヒントになったりしたら幸いです^^。
f0136096_23152617.jpg
Adapted from apartmenttherapy.com





---------------------------------------------------------------------------------------------------






[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-09-08 23:23 | Comments(0)

マフィンミックス。

いつか作ろう!のメモ。

【マフィンミックス】
全粒粉 3カップ
小麦粉 3カップ
砂糖  1カップ
BP  2tbs
塩  1tbs

〜〜〜
マフィンミックス 22/3カップ
オイル  1/4
卵    2個
牛乳   1カップ

基本のマフィン。いろいろアレンジしよう。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-04 19:20 | Comments(2)

Ratatouille

BBC地球伝説を時々観る。
今週はシェフがめぐる 地中海豊かなる食の旅。紀行と食べ物が一緒になっているのは私のツボ。
挑戦してみようと思ったラタトゥイユの作り方を自分用に覚え書き。

【メモ】
ラタトゥイユの材料を深めの耐熱皿に全て入れる。
トマトピューレも混ぜ入れる。
オーブンで50分くらい焼く。

材料は書き留められなかったので本場はどうなの?と調べたらラタトゥイユって、ニース名物として知られるプロヴァンス風の野菜煮込みということらしい。

会社の人のお土産で、ニースの料理本をもらったなぁ。
f0136096_236301.jpg

発見、Ratatouille!←綴り始めて知った。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-07 23:26 | Comments(0)

王様の耳はロバの耳っ!

メモリをパソコンに差し込むと画像の小さいアイコンがパパパっと写ったり、画像を保存しようとすると前回保存したフォルダが勝手に開いちゃったり、最近のパソコンはサービスが行き届いている。

データを受け渡しをしたり、人のパソコンを操作することの多い私からのメッセージ。

「殿方、お気をつけあそばせっ」

追記
身に覚えがあるせいなのか?同情しているのか?
なんだったのー?って男の人は誰も何も聞いてこない。紳士協定???
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-04-15 22:09 | Comments(0)

白い花。

お気に入りだったブログLife in San Francisco

過去に遡って全部読んだ。何度も読んだ。
落ち込んだときぼーっと花の写真を眺めた。
料理を真似して、アイデアもらった。
サンフランシスコに滞在したら彼の作品で部屋を飾ろうと思っていた。
私の触れるすべてのPCにブックマークがあった。
更新がなくなってもブックマークから削除できなかった。
あったこともない彼の「あはは」っという声が聞こえるようだった。

今日は、白い花を買った。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-11-06 19:13 | Comments(0)

社会部記者。

よそのブログでメディアについて考えていたら、ちょうど在京テレビ局の名刺を持った男の人がやってきた。
ある人について情報を調べている。近くに来ていたかもしれないので、聞き歩いているとのこと。

残念ながら提供ネタないけど、好奇心ムクムク、逆取材。

名刺には、報道センター 社会部記者の肩書き+顔写真入り。裏は英語表記。
携帯番号は印字でなく手書き。
細身のスーツ姿で、話し方は淡々でストレート(営業マンのようではない)。20代後半?
靴はつま先が擦り切れ気味(仕事柄か無精のせいかは判断つかない)

先月カメラマンから記者に異動したばかり(職種の変わる人事異動もあるのね)
休日だったが呼ばれ3日前に急遽に現地入り。風呂に入っていないと一歩後退する(いまどきほんと?無精ひげアリ)
情報あった場合は、ソースとして報告(どの番組に使うかは決まっていない。各ディレクターが判断)
電話番号など調べたいことは、社に電話すると調べてくれる人がいる。
大抵、関係者は話してくれない。遠巻きから切り口を見つけて確信に近づいていくことが多い。が、そんな記者の仕事は好きじゃない、カメラマンの方がいい。
などなど。

「こんないい方だったと伝えたいので、情報がないか探している。エピソードでも会報誌でもありませんか」と聞いてきた。

>いい方だったと伝えたい・・・。
もし、知っていてこう聞かれたらしゃべちゃうよ。で、近所の人の話って放送されるのだろう。

でもさー、いいの?いい方だったと印象付けるためのエピソードを決めこんで探しちゃって。すでに構成が意図的じゃありませんか。

-----フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:メディア・リテラシー/情報の偏り のあたりを読んでいただけるといいかな-----

こんなネタもたまにはいいか。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2008-10-19 16:45 | Comments(0)