栗の渋皮煮。

栗の皮剥きって1人じゃ面倒なので秋の夜に母と話をしながら。

渋皮煮って面倒で自分じゃ一生作らないと思っていたけど「くりくり坊主」という専用の皮剥きを使ってコツをつかんだらあら楽しい。
f0136096_944204.jpg

でもね、毎年大量に栗があって食傷気味。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-09-24 09:45 | 食べる | Comments(4)

Commented by げんさん at 2007-09-24 14:03 x
渋皮煮って手間がかかるよね。その分おいしいけど。以前はこの時期になると仕事の一環で作っていました・・・
Commented by minotaur_minotaur at 2007-09-25 21:38
>げんさん。
渋皮煮は甘さをおさえて冷凍保存にしたよ。お菓子や料理に使おうかと。もう食べたいと思わないくらいなのよ。
Commented by げんさん at 2007-09-26 22:03 x
お正月のおせちにいいですよね。。。私はそうしていました。
Commented by minotaur_minotaur at 2007-09-26 23:27
>げんさん。
うちもそんな感じ。ぜいたくになってしまったのでしょうかね?

<< まだまだ未熟もの。 栗ごはん。 >>