干物女。

太陽の力を借りて干物作り。
内臓とって塩水につけて、ワイヤーハンガーと洗濯ネットをかぶせて干す。
これで十分。いいぞ!いいぞ!
f0136096_2295269.jpg

一日干して。
f0136096_2210976.jpg

食します。
f0136096_22102589.jpg

干物といえども、酸化防止剤とか入っているもんね。自分で作れば安心。そして美味しい。

ほんとに美味しいよ。もう干物を買うことはないだろう。
大きく「大洗」とあったえぼ鯛の干物、加工地が大洗で産地が中国だったよ。
何を与えられて育ったかわからない!

今度はみりん干しを作ってみよう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2007-08-01 22:13 | 食べる | Comments(6)

Commented by Chiblits at 2007-08-02 05:22 x
わ~干物のお魚まで!凄いです!へ~一日で出来ちゃうんですね!
酸化防止剤がはいっているんですか!知りませんでした!でもカルフォルニアで食べる事はありませんが、食べるとしたら塩魚くらいですね。時々鯖の塩焼きが無性に食べたくなりますよ。鯖って本当に新しいのが手に入らないんですよね。アメリカ人にはあまり好まれないお魚のようで。
Commented by げんさん at 2007-08-02 14:15 x
干物まで手作りなんてすごい~。私も少しい習わないと・・・
今日は久しぶりにぬか漬けでもしようかな。本当は毎日ぬかをかきまぜてあげないといけないのに・・・全くできていません。美味しいものを食べるのには手間と時間もかかるのよね。
Commented by minotaur_minotaur at 2007-08-02 20:56
>Chiblits さま。
アメリカの人の味覚には馴染まないのですか。
塩焼きはもちろん鯖寿司とか日本人でも苦手な人いますよ。私の母は魚好きの部類ではないです。鯖の味噌煮は母の味ではないです。私は誰に似たのでしょう?
Commented by minotaur_minotaur at 2007-08-02 20:58
>げんさん。
干物は思ったより手間もかからず簡単だったよ。塩も加減できるし、なによりも美味しい!
ぬか床も私、けっこう放置している。チーズ入れると美味しいんだって。
ぬかの残留農薬、ちょっと気になるんだけど自分じゃ調べようがないもんねぇ。なにか情報があったらよろしくね。
Commented by げんさん at 2007-08-03 22:24 x
へーチーズってプロセスチーズかな。やってみようかな。ちょっと怖いけど。
Commented by minotaur_minotaur at 2007-08-03 22:35
>げんさん。
チーズの糠漬けは友達から聞いたんだけど、居酒屋さんで出てきて美味しかったんだってー。他にも長芋も美味しいって言っていました。

<< 助っ人参上。 7月の走行距離 >>