味噌作り(3/17仕込み)

味噌作りは大変なので1人でやる気まったくなし。1人で作っている人はエラいな。

母トモコも趣味でいろいろ忙しく、ようやく味噌作りができた。餅つき機で大豆を潰すから機械の出すのは父ヨシオの仕事だし3人いないと出来ない。

祖父トメキチが子供のころ(90年以上前)、味噌作る日に大豆煮てたら火事になったというので、味噌作る日は毎回「火事注意だねー」が合い言葉(笑)


【メモ】
大豆 4升分(半分は麦麹にして麦味噌)


今食べてているのは一昨年の12月末作ったやつ。1年ちょっとだから味が若い、しょっぱさがもっと丸くなって甘みがでるんだけどなー。
もうちょっと寝かせたいところだけど買うのもなんだし使ってしまうから。なかなか3年以上の熟成できないのが悩み。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-03-17 13:28 | 食べる

<< そちこちに似ている人がいる。 マフィンミックス。 >>