雑穀スープとダンプリング。

雨の週末、嬉しいな〜。ウチから1歩も出ないよ、引きこもりだよ。
アクティブな印象あるんだろうけど基本インドア人間。ここはアタシのほんの1部。

寒い時は、スープをハフハフ食べたい。
ウチにあったタマネギ、きのこ2種、じゃがいも、にんじん、レンズ豆、もちきび、アマランサス、押麦、塩麹、胡椒‥、数が揃えば旨味がでるってもんだ。

クリーム系とか別の味も食べたくなったので取り置き。後でポッドパイにしてもいいな。
f0136096_12113126.jpg


今日は、トマト味。ミートボールのように見えるのは全粒粉で作ったパセリ入りダンプリング。
日本でいえば”すいとん”ね。国が違っても人間は考えること一緒だと思う。
f0136096_12131630.jpg


ダンプリング/Dumpling
粉、塩、BP、水or牛乳、少しの油分(オリーブオイルとかバターとか)を混ぜ丸めてスープに入れ、煮る。膨らむから蓋を開けた瞬間がとても楽しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-22 12:17 | 食べる | Comments(0)

<< チャイのもと。 ビアブレットとガレット。 >>