ビアブレットとガレット。

粉モンを作る時、レシピ通りにすると素晴らしい出来になるのは知っているけど、大草原の小さな家のおかーさんや赤毛のアンがきっちり計っていたとは思えなくてつい目分量。
経験と勘でなんとかなるんじゃないかと。
もちろん人様にあげるときはきっちり計るけど、家庭内消費ならどーでもいいんだなぁ。

ビアブレット(強力粉、薄力粉、全粒粉、ビール1本、砂糖、BP、BS、塩)
f0136096_13405287.jpg


ビアブレットの生地を取り分け、水を足し数時間寝かしてガレット生地に。一石二鳥♪
卵とチーズに塩、胡椒。蓋なしで、生卵がどこまで火が通るか心配したけど生地と同時に焼き上がる。
f0136096_13414446.jpg

なぜかウチにあるクレープ用の鉄器。裏ではワッフルが焼ける。
プチトマトとチーズとルッコラに塩、こしょう。
f0136096_13421931.jpg

f0136096_13422100.jpg

なんて作ってみたが、お店でガレット食べたことない。
薄いけど、けっこうお腹に溜まるものなのねぇ。

賞味期限切れのビール3本、消費完了。


f0136096_2083450.jpg【追記】
11月末?だったか、賞味期限切れのビール2本目を使ったビアブレッド。
茹でて軽く水を切った押麦入れたらモチっとなった。粉だけより好きな食感。

オートミールを混ぜたかったけど、最近、オジサン印の青い箱のプレーンを見かけない。メープル味付きとか小パックはあるんだけど。
ここは田舎だけど、オートミールもちゃんとあったのにぃぃ。なので、使いたい時は押し麦を茹でて代用。

ビアブレット作りは楽しいけど飲まないのにビールわざわざ買うのもなぁと思っていたら、カルディで85円のベルギービールがあった。次はあれを使おう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2012-01-09 13:58 | 食べる | Comments(4)

Commented by 偏頭痛爆発中 maki at 2012-01-10 19:41 x
これ、ガレットお外のピクニックでも最高〜ですね♪
うちの近所、そば畑多くて、小さなハウスでおばあちゃんが店番してるんだよね〜挽きたてそば粉!それで作ってくださぁ〜いw
同じ職場の人は 合鴨農法の鴨ちゃんの間引き(!)で鴨南蛮そば作るらしい・・・田舎最高ですな。。。

粉もの目分量の話、納得。日本人が几帳面すぎるんだよねっ w

ラピュタの台所とか、ぜったいはかってパン焼いてない。カップ何杯とかだ、きっと。

Commented by 華岡紬 at 2012-01-11 12:55 x
ガレット作ってくださったんですね~!!さすがおいしそうです。おっしゃる通り、けっこうおなかに来ます。ふくらんでないだけで、粉の量はパンとかわらなかったりですからね。
Commented by minotaur_minotaur at 2012-01-12 19:55
>makiちゃん。
偏頭痛大丈夫?一度、脳神経外科に相談にいくといいよ。私は上手く付き合えるようになってきたよ。
makiちゃんは、いい街に住んでいるな〜と年末にその辺をドライブした時に思ったぁ。
鴨ちゃん絞めるのは絶対できないけど、フレッシュなお肉は美味しいんだろうな。あ~、鴨南蛮食べたいぃ~。
Commented by minotaur_minotaur at 2012-01-12 20:02
>華岡紬さま。
コメントいただいて、絶対作ろうと思っていました!
蕎麦粉のガレットにならかったのが残念、次は蕎麦打ち人からを蕎麦粉を分けてもらおうと思います。
茨城は常陸秋そばという品種が有名なのですよ。ガレットに向くかどうかはわかりませんけど(^^;)
http://www.pref.ibaraki.jp/discover/products/special/01.html

前の晩に生地を仕込んで休日の朝食にいいですね。これからちょくちょく登板すること間違いなし!です。

<< 雑穀スープとダンプリング。 エプロン届いた。 >>