正月準備メモ。(黒豆と伊達巻き)

黒豆は土井義晴さんの方法で。

・黒豆(乾) 300g
----------
【煮汁】
・水 カップ10 
・砂糖 250g
・しょうゆ カップ1/4
・塩 大さじ1/2
・重曹 小さじ1/2
----------
・さびくぎ(あれば) 約10本(120g)



伊達巻き
倍量にしてホットプレート全面で焼く。

【伊達巻 1本分】 
・はんぺん 1枚
・卵 5個(黄色を濃くしたい時は卵黄1~2追加)
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ 2
・砂糖 大さじ2
・(あればハチミツも)
・塩 ひとつまみ
・だし汁 

※カニ、ほたて缶入れるとさらに美味しい。必ず生地は漉すこと。

あぁぁ、伊達巻きがのってる織部の皿は震災で割れたんだ。。。泣。



【追記】
今年は、今のところ6回分12本。
作り始めるとそちこちに差し上げたくなってねぇ。明日も作るかも。

砂糖大さじ3〜4にして、甘い方が好評。
はんぺんは、練り物で有名な某社よりダイマル食品のはんぺんの方が膨らみが良く見栄えが良かった。
2度漉すことも必須。
焼きムラが出来そうなときは、プレートの向きを変える。

【伊達巻 2本分(ホットプレート全面)】 
・はんぺん(大) 2枚
・卵(全卵)12個 +(卵黄)2〜3個
・みりん 大さじ4
・酒 大さじ4
・砂糖 大さじ6〜8
・塩 ひとつまみ
・だし汁(鰹だし) 大さじ4

来年は、売っているモノのように巻き簾ごとあげてもいいかな。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-12-28 22:47 | 食べる

<< 今年の漢字は「恵」 wonka chocolate >>