Beer Bread

賞味期限の切れたビールが3本ある。
ずーっとずーっと前から見て見ぬ振りしてたけど、私がなんとかしないとそいつはいつまでも冷蔵庫に居続ける。

ビアブレッドでまずは1本消費。
f0136096_160557.jpg


探したレシピはほとんどが型を使うタイプ。
洗うの面倒なので型を使わないthree many cooksのレシピを参考にした。母と娘2人が楽しそうに作っている。

【メモ】
Adapted from three many cooks

3 1/2 cups all-purpose flour
3 tablespoons sugar
1 tablespoon baking powder
1 1/2 teaspoons salt
1 bottle or can (12 ounces) beer
1 egg, beaten

換算するとこんな感じかね。
小麦粉 400g 
砂糖  大さじ3
BP  大さじ1
塩 小さじ1.5
ビール 1缶
卵  1個

換算できるサイトで大まかな分量を頭にいれて、こんなもんかなーと適当に混ぜた。

・all-purpose flourは中力粉らしいから、強力粉と薄力粉を適当にまぜた。
・卵がなかったので使ったのは粉類とビールのみだけど大丈夫だった。
・粉にビールを入れる瞬間がすごく楽しい♪

ビールのほろ苦さを感じる簡単パン、40分くらい焼いてアルコール分はとんだはずだが気のせいかぽーっとしたので今日は走るのやめた。

あと2本、年内のうちになんとかしなくちゃ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-20 16:24 | 食べる

<< 店員さんにお任せ。 弁当2種。 >>