柿酢仕込み(2011)

通勤途中に実ったまま放置されている柿の木を見かける。
収穫した様子がないから渋柿だろうな。軒先に柿がぶら下がっている光景少なくなったもんなぁ。
温暖化で気温下がらず、干している時にカビが生えやすくなったとも聞いたことがある。

干し柿は手間かかるけど、柿酢は瓶に詰めて数か月放置、できた液体を濾すだけだからお勧めの消費方法なんだけど。私にくれないかなぁ。
f0136096_2121100.jpg

なんて、全て自分で作っているように書いているけど私の作業はここまでで3、4カ月後の瓶の状態を一度も見たことない・・・。いつの間にか漉されて瓶に入っている。
ドロドロの正体はどんな感じなんだろ??
サンキュー、トモコ。

最近酢を買っていない。自家製の柿酢がだんぜん美味しい。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-11-12 21:06 | 食べる

<< Roasted ホニャララ S... パンプキン・ラテ。 >>