スムージー、酒粕入り。

スムージーに酒粕を入れるというアイデアを知ったので挑戦。
板粕を直接ちぎっていれたら酒粕の風味あり過ぎで却下。

でも、諦らめきれないのでパン用に作っていた酒粕酵母液(酒粕+水+砂糖を密封容器で保存し酵母を起こしたもの)に冷凍イチゴとパイナップルで再び。
はぃ、美味しくできました。
微炭酸と酸味でマッコリのような味と表現しておきましょうかね。

こんな風に消費するとは思っていなかったので、酵母液も冷凍庫の酒粕もなくなった。
新酒のシーズンまで酒粕手に入らずか‥。もっと飲みたいよぉぉ。
f0136096_2133275.jpg

醗酵とか酵母とか大好き♪
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-29 21:42 | 食べる | Comments(4)

Commented by maki at 2011-08-31 11:59 x
なんとも身体によいジュース☆
酵素ジュースとか塩麹とか気になりすぎて眠れないので
今日まずは塩麹の仕込みに麹探してきます(^^;)
Commented by minotaur_minotaur at 2011-09-01 21:09
>makiちゃん。
麹は見つかった??塩麹まだやってないのー、あとでいろいろ教えてね。
そちらは歴史ありそうな街だから、麹屋さんと醤油屋さんとかあるのでは?いい感じの街並みが残っているイメージがあるな〜。
Commented by MAKI at 2011-09-02 11:49 x
うん!糀屋さん、お味噌屋さん 結構あるある!!
今回はスーパーで買った糀だけど、次からは糀屋めぐりしてみようと思う。お味噌も好みの塩使ってオーダーメイドできたり。。。
例えばhttp://www.tayakouji.com/index.html
塩糀は順調に熟成中。作り方なんてなんのその、混ぜて待つだけです。
また報告しますー
Commented by minotaur_minotaur at 2011-09-04 08:02
>makiちゃん。
ご近所さんにいいお店あるんだね。昔は、味噌屋・醤油屋・麹屋って地域に一軒あったらしいです。麹屋のおばさんはどこも色白、特に手が綺麗なの。弟子入りしたいわ~。

makiちゃんなら、味噌作りできるでしょ~(^^)。

<< クロネコ。 アルカトラズからの脱出。 >>