8インチのダッチオーブン 。

ダッチオーブンをカンカンに熱してオーブンで焼くと美味しく出来上がるのは実証済み

だけど、手持ちのものではウチの小さい電気オーブンには入らなかった。
これが8インチのダッチオーブンを買った理由の一つ。
ルクルーゼの鍋もオーブンOKだけどガスコンロで空焚きできないもんね。
ダッチオーブンなら、蓋さえも直火でガンガンいける。

ライ麦粉と強力粉半々。ホームベーカリーに捏ねをまかせたもののなんかイマイチ、あとから手捏ね。
f0136096_22324038.jpg

はぁ〜まんぞくっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-08-21 22:43 | 食べる | Comments(4)

Commented by maki at 2011-08-23 09:28 x
おいしそうっ!ダッチオーブンも家で使いこなせば幅が広がるんですね〜^^
勉強になりました〜!
Commented by minotaur_minotaur at 2011-08-23 20:21
>makiちゃん。
この大きさは日々の料理に使いやすいから、買って良かった。この方法ならガスオーブンじゃなくてもかなりいい感じに焼けます。
Commented by べん at 2011-08-28 18:27 x
私は10インチのものを持っています。
8インチは使い勝手がよさそうですね。
欲しくなりました^^
Commented by minotaur_minotaur at 2011-08-29 19:50
>べんさま。
はじめまして。ダッチオーブンについてかなりお詳しいようですね。
重い鉄の鍋は、ザ男の料理!ですね。
家庭で女性が日常的に扱うのには8インチが精一杯かな〜と思います。

<< アルカトラズからの脱出。 茄子。 >>