味噌仕込。

GWの初日、母トモコと味噌作り。

東北の経済にわずかでも役立てばと思い、大豆は楽天で宮城のお店豆・雑穀の専門店 すずやから購入。
宅配会社は荷物一つにつき10円が寄付(→4月分の報告)になるヤマト運輸だったからこれもちょっぴり貢献できたかね。

豆好きにはたまらない品揃えの店だったので、いろいろな種類をポチっとして結構な額になってしまった。

単品の雑穀も数種類購入。
一袋にたくさんの種類がブレンドされているものより米+1種類で炊いて、それぞれの味を楽しむほうが好きだ。

今、気に入っているのはたかきび。玄米茶に入っているポップコーンの小さいヤツみたいな食感。
野菜王では、ミートソースに使っているから近いうちにやってみよう。
f0136096_2074793.jpg


【メモ】
大豆 3升
仕込むには量がちょうどいいけど、常滑のかめには4号×2、5号×1の計3個。
一つは半分くらいしか入っていない。3、5升くらいがいいのかなぁ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2011-04-29 19:46 | 食べる | Comments(0)

<< 書帙。 チョロリ。 >>