食べるラー油(自作)。

人気らしい食べるラー油。
ネット上にレシピが転がっているので参考にしながら、うちにある材料で。
桃屋は食べたことないが、石垣島のは何回か食べたことがあるので記憶をたよりに。
f0136096_17424847.jpg

【メモ】
・にんにく、しょうが、たまねぎ、青とおがらし、人参のみじん切りに油(胡麻と菜種油)を加え火にかけ、じっくり熱する。
 (※鍋に上記全ての材料を入れてから火にかける)
・野菜に色がつき始め、サクっとしたら火からおろし粗熱をとる。
 (※濡れフキンの上にのせるなどして、温度を下げないと余熱で焦げる)
・醤油、塩、胡椒、コチュジャン、韓国とうがらし、七味とうがらし、砂糖、胡麻を混ぜる。

野菜がちょいと焦げ気味になったけど、ニンニクはサクサクしていた。
適当でも美味しくできたと思う。数週間熟成後はさらに味がまとまりそう。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-07-25 18:14 | 食べる | Comments(0)

<< カレー味。 野良ウサギ!? >>