伊達巻。

毎年のことなので、正月用に記録。
倍量にしてホットプレート全面で焼くこと3回、計6本作った。

【メモ】 伊達巻 1本分
はんぺん 1枚、卵 5個(黄色を濃くしたい時は卵黄1~2追加)、みりん 大さじ2、酒 大さじ 2、砂糖 大さじ2、塩 ひとつまみ(カニ、ほたて入れるとさらに美味しい)

1.フードプロセッサーで混ぜ、裏ごし。
2.厚手のフライパンでじっくりゆっくり焼く。
3.すだれで巻いて冷ます。
f0136096_2124236.jpg

実は、練り物はあまり好きではない。いつかはんぺんを使わずに作ってみたい。

前夜から準備しておけるから、イベントのお弁当に登場すること多し。
当日朝、厚焼き卵を焼くと慌てて焦がすからね。
伊達巻ってお正月以外もありだよね??
[PR]

by minotaur_minotaur | 2010-01-07 21:26 | 食べる

<< 給水。 喧嘩ばかり(夢の中で)。 >>