ダッチオーブン イン オーブン。

週末、ガスオーブンで熱した鍋にパン生地を入れて焼く方法に挑戦(生地は普通にホームベーカリーで捏ねたけど)
ダッチオーブンをガンガンに熱くして蓋をしてオーブンへ。
クープ入れ忘れてヘンな形だけど、外パリパリ中モチふわ。今までで一番美味しい。
f0136096_2125849.jpg

焼きたてを食べるホゲホゲ感は最高!
f0136096_213774.jpg

パン焼きを続けていると、小さい電気オーブンの焼き上がりに不満がでてくるねぇ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-12-06 21:07 | 食べる | Comments(2)

Commented by 華岡 紬 at 2009-12-13 10:47 x
わー、パン・ド・カンパーニュですか?
おいしそう。
こういうのの、ちょっとすっぱいパンが好きです。
パン作りも発酵モノだからか、はまると抜け出せないですね。
Commented by minotaur_minotaur at 2009-12-15 19:07
>華岡 紬さま。
毎回テキトウな配合で焼いているので、名のあるパンじゃないけどそんなオシャレな名前で呼んでもらえるなら嬉しいです。
昔の人は、温度計も安定した酵母もなくてもパン焼いていたはず。経験値でのパン焼き目指しています。
酸っぱいパンは、サワーブレッドかな。うーん、この辺では、手に入らないので作るしかないわ。

<< 谷垣さん。 湯たんぽカバー、再び。 >>