水戸八景ツーリング

興味あることが向こうからやってくる気がするというか、願いが実現するというか〜。

1年前水戸八景巡りをしたいと書いていた。
水戸藩開藩四百年記念で『桜田門外の変』という映画を支援する団体が企画の水戸八景ツーリング(約100キロ)をみつけさっそくエントリー。自転車はいつもの赤いランドナー。

一般道をビンディングシューズで走るのは未経験。参加していいものかと悩んだが行って良かった!楽しかった!

参加者約60名のこじんまりしたイベント。8人前後のグループ走行で前後はサイクリング協会の方々ががっちりサポートで、終止安心のツーリング。
友達と別のグループになったがそれも吉。一日一緒走るとグループ内に連帯感が生まれる。その出会いも面白い。東京から参加の自転車エキスパートのおじさま二人、美しい走りに惚れ惚れ。きっとまた自転車のイベントで会えるといいな。名刺頂いたし。

出発前、県庁広場で。
f0136096_19591362.jpg


仙湖暮雪(せんこのぼせつ)(水戸市常磐町)
f0136096_2321797.jpg

青柳夜雨(あおやぎのやう)(水戸市青柳町)
f0136096_2322771.jpg

山寺晩鐘(やまでらのばんしょう)(常陸太田市稲木)
f0136096_2323783.jpg

太田落雁(おおたのらくがん)(常陸太田市栄町)
f0136096_2324939.jpg

村松晴嵐(むらまつのせいらん)(東海村村松)
f0136096_2325973.jpg

水門帰帆(みなとのきはん)(ひたちなか市和田町)
f0136096_233997.jpg

巌船夕照(いわふねのゆうしょう)(大洗町祝町)
f0136096_2332154.jpg

広浦秋月(ひろうらのしゅうげつ)(茨城町下石崎)
f0136096_2334261.jpg

ワーイ。全部見れたぞ!ワーイ。

参加費1000円で、お弁当(公民館で温かいお茶付き)、保険、エイド(飲み物、バナナ他)、参加賞、完走賞。大判振る舞いなのは開藩四百年記念だから?

自転車の人気も高まっていることだし、恒例イベントになるといいな。

最近、楽しいことすると興奮で眠れなくなるなー。この日もそうだった。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-11-01 23:12 | 走る(自転車) | Comments(2)

Commented by hirusun at 2009-11-05 07:53 x
ビンディングデビューおめでとうございます。
楽しそうなイベントでエントリー出来なくて残念。

Commented by minotaur_minotaur at 2009-11-06 19:58
>hirusun
地元再発見で楽しかったですよぉ。企画モノなので次あるかわかりませんけど。映画の公開前にもう1回くらい開催して欲しいですね。

<< ローズマリーとポテト。 以前にも。。。 >>