手作り玄米甘酒。

マクロビの本を読んでいると、甘味料として出てくる玄米甘酒。
買って食べてみたら美味しい。でも、近所の買い物エリアには置いていないし、高い。

調べたら材料は玄米と麹のみ。酵母好きなアタクシ、作らないわけにはいかないでしょう。

水切りした豆腐と玄米甘酒+レモン汁で豆腐クリーム。デザート代わりに。
f0136096_20192354.jpg

【メモ】炊いた玄米をおかゆにし、60度まで冷ます。
麹を入れ保温容器(ステンレス水筒は湯を入れてあらかじめ温めておく)
3、4時間後に温度確認。60度まで再加熱のあと再び水筒で放置(麹に熱を加えるときには、温度計は必須)
出来上がったら冷蔵庫で保存、どのくらいもつかは、まだわからず。
市販のものよりは、甘さ控えめ。

追記
出来上がったら、沸騰させて麹が働かないようにする。もしくは必ず冷蔵保存。
一晩、常温で置いておいたらすこし酸味がでた。


マラソンシーズン。走らねばっ。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-09-01 20:27 | 食べる | Comments(4)

Commented by omosally6047 at 2009-09-02 19:17
こんばんは^^
甘酒美味しいですよね~^^玄米で作ったらどんなんでしょうね~^^
ちょっと香ばしいのかな?
そうそう、マクロビつながり(でもないですが)で、豆腐チーズを
また作ってみました^^今度は木綿でなくて絹ごしで^^
…木綿の方がチーズっぽくなりますね^^;
インフルエンザが流行っている昨今、気をつけて走って下さいね^^
Commented by minotaur_minotaur at 2009-09-02 22:41
>omoさま。
そうなのです、玄米だと香ばしい感じがします。
甘酒がステンレスの水筒で簡単に作れちゃってびっくり。
考えてみれば、人間の作るものって手間さえ惜しまなければ作れるものばかりなのですよね。食べる物は特に。

冬でもないのにインフルエンザの猛威は気味悪いですね。omoさんも気をつけて下さい。
Commented by 華岡 紬 at 2009-09-06 22:45 x
わー、すごい。
私は近所で偶然、玄米甘酒売ってるお店をみつけちゃったのですが
手作りも面白そうですね。
飲む点滴はマラソン向き?
Commented by minotaur_minotaur at 2009-09-07 20:46
>華岡 紬さま。
もともと甘酒好きなの自分で作れるようになって嬉しいです。
甘酒って夏の季語だったようですねー。
玄米甘酒、調べてみたらいい効能ばかり。腸内でも働いてもらうために加熱せずに冷蔵保管がいいかな。
ブレンダーでポタージュ状にしたらさらに食べやすく使いやすくなりましたよ。

<< マロニエトライアスロン。 雨の日曜日。 >>