タリーズで学ぶ。

タリーズでコーヒーの入れ方を教わってきた。

コーヒー豆を蒸らしたり、アクを落とさないようにすることは知っていたけど間違っていたよ、今まで。
フィルターいっぱいにお湯を注いで放置して、お湯を注ぎ足していたんだけどこれ間違い。
常に豆の中心部に「の」の字を小さく描くようにお湯を注ぎ、お湯は豆と同レベルまで。内側がへこみ壁ができても崩さない。
抽出まで時間がかかるが、手間かけてゆっくり入れると雑味がでない、スッキリとした味。美味しい!
【メモ】
お湯は90度。沸騰してひと呼吸おくくらいで
硬水のほうがベター。好みだけど。
プレスコーヒーにも蒸らしは必要。抽出時間は4分。
お店でデザインコーヒーと言えば、ミルクの上に絵を描いてくれる。

他にもミニ知識たくさん。2時間2000円。たくさんのコーヒー飲んでお腹タプタプ。お土産は、コーヒー豆とフレーバーシロップとクッキー。
次も機会見つけて行こうっと。
f0136096_227432.jpg

今まで、私の入れたコーヒーは美味しくありませんでした。飲んでた人ごめんなさい。
今度は美味しく入れる自信あり!
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-05-26 22:20 | 食べる

<< ふと思い出した。 オトメメロン。 >>