味噌作り。

母トモコと味噌作り(大豆2じゃなくて4升分)
二人だからできる作業、おしゃべりしながら楽しいし。
定番となるような美味しい味噌を探していたら手作りに行き着いた。
安全で美味しいもの食べるには自分でつくるのが確実だ。
塩と麹をまぜたところ。
f0136096_923459.jpg

【メモ】 
大豆1升につき 塩700g 麹1.5~2枚(麹屋さんの単位)
あまった麹は塩と混ぜておくとよい(熱をもたない)

味噌の変化。熟成され丸い味。液体は"たまり"かな?
f0136096_9265817.jpg

酵母によって、変化していくものに興味あるのねー、私。
[PR]

by minotaur_minotaur | 2009-01-11 20:53 | 食べる | Comments(2)

Commented by 華岡 紬 at 2009-01-16 17:08 x
うわー、おいしそうな味噌ですね。
私の友人も仕込んでるとかで、こういうの羨ましいです。
醗酵ものって生きてる感じがするので、とってもわくわくします。
独特の旨みも!!
手作りラーメンのだしに溶いたら、おいしそー☆
Commented by minotaur_minotaur at 2009-01-18 07:14
>華岡 紬 さま。
子供の頃、友達のおばあさんが庭で茹でた大豆を食べさせてくれたことがあったの。その美味しかった記憶も手作りへの動機の一つかな。
文明の利器(圧力鍋とブレンダー)で昔よりずっと簡単にできます。紬さまならきっとできる(笑)

<< 大仏。 デカ盛りの会。 >>