37という数字。

名前にちなんで『37』をよく使う。それを知っている人からオモシロいメールが届いた。

↓↓↓

37はすごい数字であることがわかりました。
まず、素数であるということ。
つまり、1以外では割り切れないということ。
これは案外すごいんです。
それから、もっとすごいのが、
111,222,333,444,555,666,777,888,999
がすべて37で割り切れるということ。
試してみてください。


やるじゃん、37!


---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2016-02-08 20:54 | 気になる! | Comments(2)

LLbeanのトートバック。

買ってから20年以上のトートバックと新規購入。
モノグラムもいれてオリジナル。実はスモールサイズも〜。

古いのは普段のお買い物用に愛用中。何度も何度も洗っていい風貌。
こっちも実はラージサーズもある。

f0136096_2071446.jpg

まだまだ使うよ。






---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2015-11-28 20:13 | 暮らす | Comments(2)

白パジャマ。

寝るときは、白がここのところの定番。
シーツもカバー類は問題なく見つかるけどパジャマはなかなか見つからない。

メーカーズシャツ鎌倉で発見したので購入。さて、着心地はどうかな。
f0136096_19332635.jpg

肌触り気に入ったら、もう一着かってもいいな。




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2015-11-28 19:35 | 暮らす | Comments(0)

イタリアンレストランでお料理教室

ネットで調べて行こうとした和食のお店の前で、なんとなくやめておこうかと2人の意見が一致して、ならばと通りすがりに見たイタリアンに入ったのが8月末。

美味しくてどんな感じのお店なのかしら?と調べたら、お料理教室をやるとの告知。
第1回でモニター料金1000円。

定休日に厨房に入ってお魚料理とカプレーゼを習ってきた。
トマトのヘタをとって8等分に切るなんて簡単なことと思ったけど、家庭料理とは大違い。お客様に出すとすれば私のは落第点だろうな。自分の雑さが判ったわ。
ウチにある調味料と大差ないのに、全然違うお店の味。コレがプロか〜。
f0136096_2151570.jpg

トマトのカプレーゼ。ほんの5分ワインビネガーとハチミツでマリネするだけで味が格段に良くなる。バジルの葉っぱも葉脈に沿ってちぎるいいとか、ほんとにちょっとしたこと。
f0136096_22154221.jpg

料理は好きだけど、自己流の自己満足に過ぎなかったわ。次の機会も参加したいな。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2015-09-08 22:02 | 食べる | Comments(0)

レッドカラントのジャム。

自家製ジャムをもらった。
キレイで、丁寧に作った気持ちがとてもよく伝わってくる。

敬意を表して、最初の一口のためにパンを焼いた。
f0136096_20155640.jpg


ジャムの赤を生かしたくてレアチーズケーキ。
ハートで模様を作りたかったけどいびつになっちゃった。次はちゃんとできるはず。
f0136096_20161589.jpg


毎年、感謝です。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2015-08-27 20:22 | 食べる | Comments(0)

えびすめと暖簾(山崎豊子)

大阪のお土産にもらった「えびすめ」から山崎豊子に繋がった。
山崎豊子の本を一度も読んだことなかったのと、お気に入りの「えびすめ」(←大阪の塩昆布、これを二枚お弁当のご飯に埋めていくのが最近のわたしの定番。お昼にはしっとりとして実に美味しい!)を作っている老舗が彼女の生家と知ったので『暖簾』を手に取る。

小説とはいえ、彼女のデビュー作。見てきたものが多く散りばめられているはず。
「えびすめ」を食べてから『暖簾』を読むのを強く薦める。

【御昆布司】小倉屋山本
f0136096_20581272.jpg







---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2015-08-19 20:44 | 観る/読む | Comments(0)

なんとなくブログ再開。

関東地方梅雨入り。

ブログを再開しようと思うけど、前のように書けるかな。

日々の生活でブログ載せようって目線がなくなってしまったかも。

設定変更をチマチマしなくちゃいけないから、過去のものは気が向いたら公開していこう。





---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2015-06-08 20:00 | Comments(2)

好き好き、雨の休日。

のんびり台所仕事。
きのこ以外は買っていない。
f0136096_17411489.jpg


父が本格的にリタイヤし「家事手伝い」&「農夫」宣言。相棒は耕耘機のポチ君。夏野菜が採れ始めた。

母は時々「歌姫」呼ばれる時間あり。(←下手なのに人前で歌いたがるのか理解できない父と娘、息子)その血筋はどこから???

定年後の夫婦の時間うまく済み分けて楽しくやっている模様。
なにはなくとも笑っていられる。
ありがたい。



---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2014-06-22 17:52 | 食べる | Comments(0)

ありがとうございます。

f0136096_17544277.jpg




---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2014-06-14 17:53 | 食べる | Comments(0)

アン。

NHKの朝の連ドラ、毎日観られないけどなかなか面白い。
高校の時読んだ赤毛のアンシリーズを実家の本棚から探し出した。
訳者を思い浮かべながらもう一度読み返してみよう。
f0136096_19292486.jpg

『赤毛のアン』が見つからない〜、でも、ここにあるはず。
マシューが亡くなるとこは何度読んでも泣けるんだな。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

[PR]

# by minotaur_minotaur | 2014-05-11 19:31 | 観る/読む | Comments(0)